Yukiblog

現役中学2年生 ブログ始めました😊

【地元】岐阜県中津川市のお城「苗木城跡」紹介!

ども!

みなさんこんにちは!

中学生ブロガーのゆうきです!

 

最近はインフルエンザが流行ってますね😵

僕は毎年かかります😊いやですね😵

 

はい!笑 早速ですが今回は!

 

岐阜県中津川市のお城「苗木城跡」紹介!

f:id:korotaaaaaa:20200103003132j:image

を記事にしていきます!

  地元記事第2弾は僕の大好きなお城!!

苗木城はもう10回くらい行ってますね笑

そんな僕の大好きな苗木城跡を紹介しつつ、魅力も紹介して行きます!

 

目次

 

1.苗木城跡って?

  中津川市在住の方とか詳しい方なら知らない人はいないと思いますが、初めて聞く人のために簡単に説明をします!

f:id:korotaaaaaa:20200109211351j:image

苗木城は岐阜県中津川市苗木(地図上の青丸)にある山城(山の上の城)です! 

1526年(戦国時代)に苗木藩を支配していた遠山氏が建てたお城です!

  現在は国指定史跡に指定されています🤭

また、「日本の城ベストランキング100」では第29位。「絶景!山城ベスト10」では第1位にランクインしました!!

 

 

2.見どころは?

f:id:korotaaaaaa:20200110222621j:image

  f:id:korotaaaaaa:20200110223911j:image

写真はちょっとあれですが、凄い景色がいいんです!!!! 下を流れる木曽川や天気が良ければ恵那山まで見えます!

 

  綺麗に撮れるとこんな感じです!めっちゃ綺麗😳😳

f:id:korotaaaaaa:20200110223031j:image

(中津川市観光情報サイトhttp://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/kankou/spot/引用)

 

f:id:korotaaaaaa:20200110224326j:image

  いや〜美しい!笑

  岩に穴をあけ、柱を立てて、さらにその上に本丸をき築いた建築法は京都の清水寺と同じなんです🤭

f:id:korotaaaaaa:20200110225201j:image  

近くで見ると巨石に当時の柱穴の跡が見られます!また、復元された柱が丁寧に再現されていると思います😳

 

  • 馬洗岩 (うまあらいいわ)

f:id:korotaaaaaa:20200110212515j:image

馬洗岩は、かつて苗木城が敵に攻められ、敵に水の手を切られた時、この岩の上に馬を乗せ、米にて馬を洗い、水が豊富であるかのように敵を欺いたことから付けられたと言われています(諸説あり)😎  とっっっても大きいです!この上で馬を洗ったなんて。。。笑すごい!

  

3.苗木城に登る前に!!

  苗木城に登る前に行って欲しい所があります!!!

苗木遠山史料館

f:id:korotaaaaaa:20200110230232j:image

ホームページ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

http://naegi-toyama.n-muse.jp/

  ここは苗木城の歴史から苗木藩の歴史がぎっしり詰まっている史料館です!

  1番の注目はこの、

f:id:korotaaaaaa:20200110230530j:image

  苗木城復元模型です!めちゃめちゃ細かいです!笑

  戦国時代にこの岩の上にしっかりと建ててたと思うととても感動的ですよね😊

また、入ってすぐの所に、唯一の建物遺構「風吹門」があります!

f:id:korotaaaaaa:20200110230926j:image

すごく大きな門でとても歴史を感じました😌

 

  苗木城に登る前に史料館を訪れてみると、現在の苗木城跡は現在は石垣が残り、天守のあった場所に展望台があるくらいなので、当時の様子が想像つきにくいですが、史料館には苗木城の模型などもあり、とてもイメージやすいので、史料館で少し学んでから城跡まで足をのばすといいと思います!💪

営業時間・期間

開館:9:30~17:00 (入館は16:30まで)
休館:月 (月曜日が祝日の場合 翌日休館)
休館:12月27日~1月5日

料金
大人:320円 高校生以上
子供:子供 小中生無料

【豆知識】

  夏休みに苗木城のことを調べたいそこの学生さん!史料館に行くと「何か調べものですか?」みたいな事を聞かれるのでそれに答えれば、苗木城に詳しい方のお話を聞かせてもらうことが出来ます!!

 

 

まとめ

  苗木城は紹介しきれないほどいい所なんです!是非みなさんにも今回の記事を参考にして足を運んで頂きたいです🥺  実は今お城好きの間では、1度は行ってみたい人が多いそうなんです!!今後の苗木城にも注目ですね😊

また地元記事どんどん出すので是非楽しみにしていて下さい!

  最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️

では!次の記事で!👍